2026-01

ある日の私のご飯

天気のいい日、陽の光の中で食べる軽い昼ごはん。
日々の記録

父母と子どもと、お出かけした日

子どもと父母と過ごした、穏やかな休日。遊び場、道の駅、帰り道の会話——こんな時間が続けばいいと感じた日のこと。
日々の記録

事前疲労している自分

予定が続く週末を前に、もう疲れを感じています。事前に現れた体の不調と、余白をつくろうと思えた金曜日の気づき。
日々の記録

やりきって手放した、ベランダ菜園

育てて、悩んで、満足して手放したベランダ菜園。好きなことも、増やしすぎない。暮らしの中で見つけたちょうどいい距離感の話。
日々の記録

好きなものを、増やしすぎない暮らし

好きなものはたくさんあるけれど、時間には限りがある。植物や暮らしを見直しながら、今の自分にちょうどいい量を探している朝の記録。
日々の記録

冬休み最後の日

仕事前の慌ただしい朝。書き初め練習を通して感じた、親の焦りと子どものペース。その朝は、それでよかったと思えた話。
日々の記録

子どもと読んだ、お正月の本

お正月に向けて、こどもと一緒に読んだ「おせち」と「しめかざり」の絵本。何気ない会話で見えた、こどもの小さな変化の記録。

食べすぎない朝のつくり方(私の場合)

整える暮らしの中で気づいた、食べすぎない朝のつくり方。お米中心の生活で、体と気持ちが少し楽になった話です。
日々の記録

怒ってしまった日の、静かな夜

うまくいかなかった一日の終わりに。息子に怒ってしまった夜、静かな時間の中で感じたことを綴っています。
日々の記録

お参りより、家族の時間

三が日は苦手だけど、家族に誘われて鹿島神宮へ。お参りというより、父母や子どもと過ごした、静かであたたかな家族の時間の記録です。
タイトルとURLをコピーしました